目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

257 ひとりごと

       なおざり

 新聞の記事で「なおざり」と書かれているのを見て驚いた。「おざなり」じゃないの?50年も間違えたまま生きてきたのかと。
 あわてて嫁に聞いてみる。
 「えっ、おざなり でしょ」
 「でしょ、でしょ、でしょ」
 ホッとした。新聞よりも嫁を信用する ぼく。(嫁には逆らえない)
 でも新聞が間違えるなんてあるかしら?もしかして「 ~な おざり 」とか。おざりってなんだ?ザリガニLOVEのぼくなら「お」をつけてもかまわないけど。それとも地域で言い方が変わる方言的なことか?もやもやを抱えたまま出勤し、もやもやを抱えたまま帰宅。

 ネットで調べてみたらどちらも間違いではなく、しかもどちらも似たような意味だと知ってまたびっくり。
 具体的には「なおざり」は、いい加減で何も対応しないこと。「おざなり」は対応の仕方がいい加減なこと、とある。

 「おざなり」なぼくは、しばらく覚えたての「なおざり」を連発するに違いない。

2024 2 6