目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

270 ひとりごと

        同居

 去年は手を加えたペットボトルで飼育していたうちのメダカ。見た目がお洒落で、ぼくもメダカも?お気に入りの物件だったけど、今年は新たな住居者を迎え入れることになったので、大きな水槽へお引っ越し。
 その同居者というのは、ヌマエビ。春祭りの露店で10匹300円で売られていた。普段なら素通りしてしまうところを、謳い文句に釣られてつい購入。
 「メダカと一緒に飼育できます。水槽内のコケや汚れを食べてくれます」
 でもエビって魚がエサなのでは。小指の大きさにも満たないヌマエビを眺めながら、子供の頃のザリガニ事件を思い出した。

 その時は、飼われていた金魚の水槽に、まだ小さなザリガニを2匹入れてみた。イタズラという気持ちはなく、あんなにサイズが違えば、さすがのザリガニも金魚には敵わないだろうと高を括っていた。しかし、翌日にはザリガニの俊敏さ、獰猛さを思い知るはめに....
(それに加えてあの繁殖力の強さ。規制が厳しくなったのも頷ける)

....しばらくは毎朝ヌマエビとメダカの数をチェックしようと思っている。

2024 4 27