目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

178 ひとりごと

      メダカを飼う   

 あちこちで見かける「メダカ販売」の看板に触発されて、メダカを飼うことにした。
 ただ、飼うなら自分で捕まえたメダカを飼いたいという昭和世代特有の?!こだわりがあったので、まずメダカが捕獲できそうな場所をリサーチ。
 そして、なるべくスムーズに川から容器へ移そうと、受け入れ側の飼育環境を整えることから始めた。
 2リットルのペットボトルの底をカットして逆さに吊るし、汚れた水はキャップを外せば下から出せるようにする。100円ショップで購入した小魚用の砂利を底に詰めて、水道水をボトルの半分くらいまで補充し、1日置いてカルキー抜き(この辺が昭和の発想)。ホームセンターで購入したホテイアオイを浮かべて準備完了。そこそこの物件に仕上がったと思う。
 川の水をペットボトルに継ぎ足して、メダカ5、6匹(タニシ2匹も)を引っ越しさせれば、任務完了。意気揚々と小川に乗り込む。
 ところがあれだけ泳いでいたメダカが一匹も見当たらない。先日の大雨のせいで全部下流へ流されてしまった模様。う~~。
 仕方なく別の場所を探すことに。今度は逃げ場のないような、水路の段になった水たまりを狙う。試しに網ですくってみたところ、ウジャウジャいるザリガニの子どもの中にメダカが一匹。  
 いることが分かったので、ひたすらすくう。おそらくザリガニは50匹近くになったと思う。ようやくメダカ6匹(12%)を確保。長い道のりだった。
 そしてこれを書いている今日はその翌日。元気に泳いでいる様子でうまく環境に馴染んだ模様。
 早速 嫁に報告。

ぼく「メダカ死んでないよ」

 嫁「ビックリした、死んだかと
    思ったじゃん、言い方言い方」

2023 4 24