目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

269 ひとりごと

       お酢の力

 お酢が嫌いだ。
 食べ物の好き嫌いは少ない方だと思うけど、セロリと並んで、酢の物を食べる時には気合いが必要。
 ある時から酢の物を食べるくらいなら、苦痛の時間を減らそうと、お酢の一気飲みを始めてみた。"良薬口に苦し"という昭和の発想が抜けないぼくは、巷で売られている、フルーティーで飲みやすい物ではなく、調理用の「元祖・酢」みたいなのを使用。
 最初は、苦痛の時間をもっと減らそうとお酢を薄めずに試してみたけど、喉を火傷したかのような別の苦痛を味わった。仕方なく薄めて「マズイー、もう一杯」の世界で頑張っている。
 そして最近、お酢を飲む機会は更に増えつつある。それは単純に「身体にいい」とは別の効能に気付いてしまったから。
 お酢には暴飲暴食をその場で帳消しにする力がある、と思われる。
 「ポテチまるまる一袋食べてしまった」
 「飲み過ぎた」
 などの場合、締めにお酢を飲んでおけば、その場で胃を洗浄してくれるような爽快感。ちょっとモグモグすれば口の中は歯磨きをしたかのようなさっぱり感。(注・個人差があります)
 
 お酢は嫌いですよ。でも頼りになります。クセになってます。

2024 4 20