目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

256 ひとりごと

       ウィザード

 あたたかい年末、快適な年明けが懐かしい。このまま春へ、と思っていたけれど、大寒はしっかりとやってきた。
 
 確か「着る毛布」を購入したのは、昨年の11月。ネット注文で届いた品を見て、まず、前側から着て背中を留める仕様に「違うだろ」と思ってしまった。
 多少身動きが不便でも、うしろまえに着て背中の暖を優先する。留めのマジックテープが心許ないので安全ピンやら伝票バサミやらを駆使して前側もしっかりガード。
 満足のいく仕様になったものの、結局「面倒臭っ」となって、部屋の片隅へ。脱ぎ捨てられた着ぐるみのような哀愁を漂わせていた。
 それがここ数日はどうだ!
 もうこれが無くては過ごせない。
 ぼくの冬の部屋着は、お古のダウンジャケット。その上から"着る毛布"を羽織るんだけど、毎回 脱いだときに、ダウンジャケットまで脱いでしまったような錯覚を起こす。前後を比較したらCM映えしそうなサーモグラフになっていると思う。
 巷では一昨年頃から流行っていたようだけど、"着る毛布"は偉大だ。
 何気なく"着る毛布"の姿で鏡の前を通過したら、ロールプレイングゲームに紛れていそうな自分が映っていた。

2024 1 29