目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

218 ひとりごと

    暑さのピーク、命のベルト

 暑いっすね。
 個人的には35度合以上の暑さには耐えられない。33度前後が我慢の境界線。30度前後は子供の頃の夏休みを思い出して、むしろ清々しい。
 こうしておくと、少なくとも僕の地域では暑さのピーク(35度以上)は長くても一週間。
 暑さにグラデーションをつけることが大事だと思う。30度以上がもう耐えられないと思ってしまったら、夏がまるまるつぶれてしまう。
 情報番組の天気予報では、目を回して倒れそうな顔。熱中症対策を促すことは大事だけど、暑さを煽られているような感は、否めない。違う絵にしてほしい。

 今年は7月末に1回ピークが来た。
 ぼくは外仕事なので、ピーク時には、なりふり構わずに命を守る行動を取らねばならない。まめに日陰に逃げ込む。ダブルタイフーンはうなりをあげる(空調服のこと)。お金がもったいなくても、自販機を見る度に飲み物購入。
 8月にもう1回ピークがありそうな、なさそうな。そしてこのグラデーションはあと何年通用するのか?

 ちなみにぼくは、異次元の早起き習慣(3時)があるので、最近は朝の涼しさが心地よい。昼間がどんなに暑くても、1日の中で いちばん涼しい時間帯を起きて体感しているというのは、ちょっとした心のゆとり、支えになっている。

2023 8 18