目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

221 ひとりごと

      夏の関節痛対策

 まだまだ暑いっすね。
 「冷えると ふしぶし が痛む」は昔からあるけど、暑すぎても同じように節々が痛むのを実感するようになったのが、ここ数年。歳のせいなのか、個人的な体質なのか。
 熱中症対策で水分補給や塩分補給はこまめにするけれど、身体を冷やすってことは面倒臭くてあまりしてこなかった。
 でも、「夏の関節痛対策」に身体を冷やすのが効果的と気が付いて、最近やたらに冷やすのがマイブーム。

 医学的には「急性の痛みには冷」「慢性の痛みには温」みたいなので、ぼくのやっていることは一見身体に悪そう。
 キーワードは「常温に近づける」。
 ここで言う常温とは人が過ごしやすい20度前後のこと。

 自分の中で説得力を持たせるために回りくどいこと言ってますけど、要は冷やし過ぎなければ大丈夫。
 ぼくは日中の一番暑い時間帯に凍らせた保冷剤を首に当てるなどして対策。あの痛みがスーッと和らいでいく感じが "か い か ん"。

2023 8 29