目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

123 ひとりごと

        まぼろし

 ラジオで「車の屋根の上に財布を置いたまま、車を発進させてしまった」というエピソードを聞いて、苦い記憶が甦った。ぼくの場合は宝くじ。
 もう十年以上前の話だけど、年末ジャンボということで気合いが入り、某有名店で50枚を購入。それを車の屋根に置いてしまった。
 たいした距離は走っていないから、どこかに落ちているだろう、という祈りも虚しく見つからず。
 ここまでは有りがち(?)だろうけど、ぼくの場合はこれで話が終わらない。
 気合いが入ったのは、ぼくではなくぼくの父親で、つまり頼まれて購入した50枚だった。泣く泣く銀行でお金をおろしてもう50枚購入。さすがに事の真相を話す気にはなれなかった。
 今は亡き父親にひとこと。
「オヤジ、当たりくじは向こうの50枚に入っていたみたいだよ」
2022 11 5