目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

215 ひとりごと

     アイスあれこれ

 今年はアイスをよく食べる。長い間、アイスよりビールを、という生活だったけど、子どもがだんだん大きくなってきて、特に今年の夏休みに入ってからは、口を開けば「アイス食べたい」なのでつられて食べてしまう。自分が子どもの頃のアイスと今のアイスでは、ずいぶん味が充実して種類も増えた。

 子どもの頃の思い出。「3本当たり付き」っていうアイスバーがあって、それが1回だけ当たったことがあった。
 「本当だったんだ」。あのときの印象は強烈だった。子供心に店には迷惑な話だよなと思ったけれど、おばちゃんは快くバーと3本のアイスを交換してくれた。
 
 風船にバニラが入った卵形のアイスは今もある?あれ、最初はチューチュー吸っていられるんだけど、だんだん溶けてきて、ある一線を越えると、中身が飛び出してくるんだよね。そこらにぶちまけてしまうか、口の中が○※✕△になる。

 我が家では夏の鉄板ネタとして「雪見だいふくエピソード」がある。数年前の夏の出来事。外仕事をしているぼくがお腹を壊さないようにと、嫁が弁当に入れてくれる数個のゲルタイプ保冷剤に混じって、ミニサイズの雪見だいふくが入っていた。
 斬新な発想のデザートだなと、でろんでろんになった雪見だいふくを食す。帰って嫁に聞いたら、ただ寝ぼけていて入れ間違えただけ、と。
 「今年は雪見だいふく入ってるかな?」
 「💢」

 あの食感が急に恋しくなって「爽」を久しぶりに購入。アイスが カチカチ ですくえないもんだから、しばらく置いておいたら、でろんでろんに。ただのバニラになってしまった。
 あの食感はスプーンでこじ開けて味わうものだったっけ。忘れてた。もう1回リベンジし爽。

 ちなみに我が家では、某ドラッグストアのアイス半額セールを狙って、大量ストック。あればついつい食べてしまうのが人情。結局全額以上食べている気がする。 

2023 8 10