目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

131 ひとりごと

       出来すぎな朝 再び

 2022サッカーW杯カタール大会で日本、対スペイン戦勝利。
 間に合わないけど今年の流行語にふさわしい選手たちの躍動。「三笘薫」「田中碧」しかと覚えた。
 権田選手は静岡県民の誇り。
 森保監督ありがとう。

 ぼくはというと、正直寝てました。夢の中では、0対1で日本が敗れ「ああ、やっぱり届かなかったか」と落胆。画面がゆらゆらと揺さぶられて「地震か」と思いきや、嫁に起こされる。「勝ったニーイチニーイチニーイチ」の声に喜び倍増。
 急いでテレビを点けると、「今からたっぷりと試合を振り返ります」と、ちょうど良かった。ところがCMがあけても、振り返っているのは興奮したコメンテーターたち。「日本サイコー」「まだドキドキしてる」。早くVTRで振り返っておくれ。
 まあ、何でも良かヨカよか。

 それにしても日本の2得点は素人目に見ても神がかっていた。口では簡単に言えるけど、チームとしてゾーンに入っていたとしか思えない。
 そしてグループリーグの結果をみるかぎり、もうどこのチームでも実力差はないんだと思った。(コスタリカの0対7だけはいまだに謎)
 高校サッカー静岡県のチームがなかなか勝てなくなったときに思ったもん。静岡が弱くなったんじゃなくて、他県のレベルが上がったんだと。
 つまりそういうことが、世界でも起こりつつある。これは日本がこの先まだ上を狙えることを物語っている。

 鍵はコンディション。喜びを爆発させるのは観てる側だけでいい。選手は気を引き締め直して、万全のコンディションでクロアチア戦に望んで欲しい。
2022 12 2