目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

104 本の・少し

        二刀流 

 つぶやきシローさんの短編集「わたしはいったい何と闘っているのか」の第3話。
 自分の息子を野球選手とサッカー選手の二刀流に育てようという、無謀な挑戦の行方は・・・
 前2話に輪をかけて、違和感を覚えるほどのやり過ぎ感。しかしそれは、物語後半で大人の事情が明されることにより、徐々にリアリティーを帯びてくる。伏線を回収していくかのような説得力に脱帽。
 笑いの中に、ちょっとした悲しさ、ちょっとした怖さを兼ね備えた、味わい深い作品。

        お昼泥棒

 つぶやきシローさんの短編集の第4話。
 スーパーの店長になれるはずだった副店長の主人公が、新しい店長に忠誠を誓い?奔走する物語。主人公の良かれと思ってついた数々の嘘が暴かれ…ることなく、コロコロと転がっていった結末は?
 この短編集には、根っからの悪人が登場しない。だけど、ちょっとした行き違いが重なり、毎回ドタバタな展開へ。心が荒んでいるぼくは「現実の世界も実はこんなもの」であれば少しは救われると、思ったりする。
 この本のタイトルに最も接近した一編。
2022 8 10