目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

132 今日のプレイリスト

      絶対音感が欲しいわけ

#1 Brand New Love WANDS
#2 FULL FORCE   RIDER CHIPS 
#3 IGNITION, SEQUENCE, START
           TM NETWORK
#4 青い契り     徳永英明
#5 青春       TOKIO

 カラオケ好きのぼくは、歌詞は丸暗記して本番に望みたいタイプ。歌いたい曲ができたら、毎回歌詞カードとにらめっこ。
 だから明らかに自分に合わない高いキーの曲は、どんなに歌いたくても最初から諦めることにしている。機械でキーを下げるという手もあるけど、下げたキーをさっと捕まえる器用さがない。「行ける!」って思ったときにはもうBメロ、みたいな。
 この5曲は歌えると踏んで一生懸命 歌詞を覚えたのに、いざ歌ってみたら高音の1、2音に泣いて破れ去ったものたち。サビの転調やアレンジで届かなくなるパターンがまた憎たらしい。
 もし絶対音感があれば、自分の限界ラインがあらかじめ分かって、余分な労力と落胆を味わうこともないのにと、いつも思ってしまう。
2022 12 5