目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

206 今日のプレイリスト

      小室マジック

#1 もっと もっと… 篠原涼子 with t
#2 FRIENDSHIP  H Jungle with t
#3 Many Classic Moments
          globe
#4 ふわふわふるる
          tohko
#5 Mystery of Sound
          円谷 優子

 小室哲哉さんはトータルで何曲ぐらい作曲してるのだろう?90年代は言うまでもなく、80年代だってアイドルなどにけっこうな数、提供していたように思う。
 今でも大ヒットした曲は耳にする機会が多いけど、ちょっと王道から外れたところにもいい曲がたくさんある。

 #1#2は十分ヒットした部類に入るかもしれないけど、例えるなら「ドレミファドン」には出てこない。小室先生はおそらくひとつ前のシングルの更に上の売り上げを狙って作った2曲のはずで、そのポテンシャルがひしひしと伝わってくる。

 #3は数あるglobeのシングルの中で、一番 globeの本質に迫った曲だと思う。美しいメロディラインがKEIKOさんのヴォーカルをより際立たせる。

 #4と#5の陰の世界観も小室サウンドの特徴のひとつ。マーク・パンサーの作詞と相まって、独特の浮遊感を味わえる。

2023 7 12