目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

180 ひとりごと

        時間割り

 新年度になったのを機に、嫁と相談して我が家の時間割りを刷新することにした。
 元の時間割りには、興味がないと思われるのでここでは割愛。新しい時間割りにも興味がないと思われるけど、それでは書くことがなくなるので....

 食事と風呂を済ませた20時頃に、ぼくが娘を寝かしつけ、そのまま就寝。その間に嫁は残った家事を終わらせて22時に就寝。
 3時半にぼくが起床、5時半まで自由時間(読書、書き物、家庭菜園)となる。
 6時前に嫁を起こし、朝の家事をしてもらう。ぼくは娘の横でちょこっと仮眠。6時半に嫁が二人を起こしてくれる。
 何でこんな極端なことをするかといえば、ひとりの時間が好きなんです、欲しいんです。

 予想外だったのは娘の寝かしつけ。今までは嫁がやってくれていたけど、これがめちゃくちゃ大変。こんなに寝つきと寝相が悪い子どもがいたのか?!と。ちょっと寝て起きて、歩き回って、違う所で寝ての繰り返し。
 そして、最後のほうで謎のルーティーン。「パパ、もうバイバイだよ」と部屋から出ていこうとする娘っ子。このセリフに複雑な感情を抱きながらも「抱っこにする?おんぶにする?それとも肩車?」と声をかけると、こちらに戻ってきて、やっと本格的に寝始める。本当に抱っこをするわけではなく合言葉「やま かわ」みたいなもの。
 いったい嫁はどう対処していたのか聞いてみたら、「相手にしない」という答え。母は強し。

 そんなこんなで1ヶ月経ってやっと身体が慣れてきた。でもこれ、夏場はさぞ清々しい早朝を迎えられるだろうけど、寒くなったらまた刷新だな。
2023 5 1