目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

237 ひとりごと

      「あっ、いいです」

 「~カードはありますか?」
 「本にカバーは掛けますか?」
 「レジ袋は、いりますか?」
 書籍を購入する際に聞かれる三点セット。その都度「あっ、いいです」と応えてしまう自分。特に「あっ、」の部分が恥ずかしい。
 「いいです」ではちょっと意味が伝わりづらい気もするけれど、「ありません」とか「結構です」だと、何か勧誘を断っているような強気な感じがして、あまり使いたくない。
 今、思いついたけど、喋らないでジェスチャーはどうだろう。軽くサッと手を挙げるとか。どれもしっくりこないな。

 そんなことを考えていた矢先、嫁の買い物に付き合う機会があった。
 レジの横でやりとりを聞いていると嫁の「あっ、いいです」の声が。なんだ、同じじゃん。
 ホッとしているぼくの隣でやり取りは続く。
 「あっ、いいです」「あっ、いいです」......
 5回も言ったぞ!
 買い物の後で嫁に聞いてみる。そんなに言ってた?とまったく自覚がないみたい。二人で検証してみた結果はこう。

 某クロワッサンの専門店にて。

 「クロワッサンはグラム販売なので
   場合によっては個数が変わりますけど」
 「~カードはありますか?」
 「スタンプカードは作りますか?」
 「レジ袋はいりますか?」
 「すいません、(種類別の)紙袋が
    ちょっと破れてしまったんですけど」

 に対して奇跡の5回「あっ、いいです」でした。

2023 11 14