目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

233 ひとりごと

         集金怖い

 数年に1回、地元地域の集金当番が回ってくる。月末に一件一件訪問して積立金を集める。だけど、ここ最近、急に新築の家が増えてきて、次回の集金が恐い。当番は回覧板と同じ順番で回ってくるので「あの人が来たから再来月がうちかぁ」と憂鬱になる。
 会話が上手な人は集金には向いていると思う。うちに集金へ来る人も、ほとんどの人が軽い世間話を交えながら、スマートに受け取り、はんこ、記載をこなしている。
 これ、2、3件の話なら、会話が苦手な ぼくでも何とか話題をこしらえてやり過ごせると思う。でも四十数件ともなると、もうどうにもならない。「こんばんは、積立金お願いします」以降は黙々と手続きをする気まずい時間が流れる。

 次回は4歳の娘を一緒に連れて行こうと目論んでいる。親子で仲良く集金、微笑ましいではないか。他にもそういう人がいるから、まさか保身の為にわざわざ連れているとは、思われないだろう。年齢を考えれば、最初で最後のチャンスかもしれない。

 そもそもこんなご時世なんだから「振り込みにしようよ」と きっとみんな思ってる。でも自ら手を挙げるのはハードルが高い。こういう時こそ、会話の上手な人たちが本領を発揮してくれたら嬉しい。
 
2023 10 27