目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

208 ひとりごと

       贅沢は落差
 
 最近購入して良かったものは「T字カミソリ」。 
 ぼくのT字歴は長い。身だしなみを気にするお年頃になって初めて購入したのは「剃れれば何でもいいでしょ」と、ホテルで持ち帰るような一番安いやつ。顔が血まみれになった。
 これに懲りて次に購入したのは某メーカーの首振りヘッドの2枚刃。6本入りで800円ぐらい。文字通り「切れてな~い」を体感。刃もすぐ錆びたりしないから、一本でひと月ぐらいは使える。
 これに満足して20年以上 同じシリーズのものを使用していた。

 そしてついこの間。何気なく店を覗くと、首振りヘッドの5枚刃なんてのが置いてある。本体に替刃がひとつ 付属で1300円ぐらい。少々値は張るが、ちょっとした贅沢、ご褒美として新たな感動を味わえるかも。
 予感は見事的中。最初に使用したときの感想。
 「あれ?刃のフタ取り忘れたっけ」
 一瞬本気でそう思った。いや~、こんなに違うものなのね。まあ、これを使いきったらコスパの二枚刃に帰るけど。

 もし電動のシェーバーだったら、こうはいかない。おいそれと買い足そう、買い直そうとは思わないから、予算と機能とにらめっこして、一生使う意気込みでレジに並ぶだろう。

 これに味をしめて、次の贅沢アイテムを物色中。

2023 7 17