目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

246 ひとりごと

        宝くじ

 12月某日、今年も年末ジャンボ10枚を無事購入。
 4歳の娘がトランプの"神経衰弱"でスタートからいきなり2ペアをゲット、カレンダーの日付には"先勝"の文字。今なら"この子は持っている"、行くしかないでしょ。
 どうせならと、ちょっと遠征して1等がよく出る某有名店へ。

 ひとつ誤算。近所のお店なら、店員のおばちゃんが、「どれにする~」と宝くじを並べて選ばせてくれるけど、客の回転が早い大手ではそんなことやっていられない。車で寝ていた娘は、無理やり起こされた挙げ句、売り場を素通りして、車へ戻される。わざわざ連れていった甲斐がなかった。
 あきらめきれないぼくは、それならばとロト6の記入用紙を持ち帰る。

 家でさっそく娘に
 「好きな数字選んで」
 「1234....」
 「う~ん、じゃあパパが順番に
  数字を言うから好きなときに
       ストップって言って」
 「1」「ストップ」「2」「ストップ」
 「3」「ストップ」.....

 娘はちゃんと選んでくれたのだ。何故購入に踏みきれない?

2023 12 21