目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

153 今日のプレイリスト

        捨て曲なし

「J」         Justy-Nasty 1991年
「AWAKE」      WANDS   1999年
「MAGIC」       B'z     2009年
ALMA 」        ACIDMAN  2010年
「アトム 未来派 No.9」 BUCK-TICK  2016年

 「捨て曲なし」とは、ひとむかし前まで、アルバムを評する時に使われていた言葉。実際は、ベストアルバムでもない限りなかなかお目にかかれる言葉ではない。
 収録曲の半分好きであれば、アルバムを購入して手元に置いておきたいし、7~8割好きなら、ぼくにとっては名盤である。
 そんな中「全曲好き」という奇跡の一枚を五枚セレクト(笑)
 各曲の良さも然ることながら、どの作品もアルバム一枚を通しての起伏が絶妙で、中にはコンセプトアルバムと呼べそうなものも。
 
 CDが売れないと言われるようになって、もうずいぶん久しい。でも本当にこのまま廃れていくのか?どこかのタイミングでレコード盤のように贅沢な趣味へとシフトしていくような気もするけど。
2023 2 15