目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

152 ひとりごと

         ツキ

 「ツイてないなぁ」が口癖の人に朗報です。

 毎晩の日課で、ツボ押しマッサージや腹式呼吸などを、30分ほどかけてやっていたけど、だんだん面倒臭くなってきた。
 そこで思いついた。仕事中は車の運転が主なので、信号待ちの時間を利用して、やれるメニューは先にやってしまおうと。結果、夜の時間が短縮できて、いい感じ。
 面白いのはここから。
 今まではイライラの種だった信号待ちで、時間の潰し方を覚えたとたんに、何故か青信号率が爆上がりした。それはそれで仕事が はかどるので嬉しい。
 ここで「ツキ」の気持ちになってみる。
 「こいつを困らせたいのに、赤でも青でも動じない、いったいどうすればいいの?」
 その結果、黄色の時間が長くなるわけはなく、赤青率がほぼ半々になった。
 ただの印象で書いてるけど、これ実際にデータを取ったら相当面白いグラフができたと思うよ。

 時に意地悪な「ツキ」の裏をかく。「ツキ」との上手な付き合い方のヒントです。 
2023 2 13