目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

154 ひとりごと

       教室あるある?

 思い出話をひとつ、ふたつ...もうウン10年前になってしまった小、中学校時代の話。

 休み時間の教室は通常ワイワイガヤガヤと騒がしい。だけど、たまたま誰ひとりしゃべらない間ができる時がある。一瞬の静寂のあと、みんな大爆笑になるという現象。年に一回ぐらいの割合であったような気がする。

 あと、映像までよく覚えているのが、ぼくが何かの拍子に引いた椅子を、そこにまだあると思い込んでいた友だちが着席した事件。あんなにきれいな空気椅子はあれ以来見たことがないし、運動神経抜群だった彼もさすがに受け身は取れず大爆笑。怪我がなくて良かった。

 その彼が教室の窓とカーテンの間に隠れて日向ぼっこをしていた女子を、ぼくと勘違いして後ろからバシバシ叩いた事件もあった。内気だったその子も咄嗟に声をあげられず、彼がぼくに気付いたときのアニメのような二度見は、あれ以来見たことがない。
2023 2 16