目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

137 ひとりごと

      ドライヤーのTPO

 「何を今更」「そんなの当たり前」という声も聞こえてきそうだけど、ぼくみたいに不器用な、世の中のお父さん達の為に。

 風呂上がりの子どもの髪を、ドライヤーで乾かすのは ぼくの役割。冬になって半乾きでは風邪を引いてしまうので益々気を遣う。ところがまだ小さい娘はドライヤーの風をHOTにすると熱いのを嫌がって、逃げてしまう。COOLだといつまで経っても乾かないので毎日苦戦していた。
 もともと短髪のぼくは自分でドライヤーを使う機会もなく、子どもにもドライヤーを無造作に動かし、もう片方の手で髪をワサワサやっていた。
 そんなある日にふと気が付いた。
 それはドライヤーは基本固定で、手だけをワサワサさせる技。ある程度乾いてからドライヤーの位置を少しずつズラしていく。そちらの方が乾くのがはるかに早い。テレビの相葉君もワンちゃんにそうやっていた気がする。

 ちょっと嬉しくなって、嫁さんはドライヤーをどう使っているのか話を振ってみた。すると「わたしはHOTで使うからドライヤー固定じゃ 熱くて無理」と。
 ああ、そこへ 帰るのね。
2022 12 23