目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

108 ひとりごと

       888の法則

 世の中に、何か事を成したり成長できる人はどれくらいの割合いるのだろう?
 成功者と呼ばれる人の中には、頑張りすぎて幸福のバランスを欠いている人も少なくない。1日は24時間。8時間寝て、8時間没頭して、8時間OFFが理想と聞いたことがある。
 ぼくの場合、社会人になってから1日2時間くらいは自己研鑽に当ててきたつもり。夜の8時、9時に会社から帰ってきてから、本を読んだり脳トレやら筋トレをしてバタンキュー、なんて時期もあったし。
 今の仕事は定時で帰れるので恵まれた環境だと思う。だけど何かを成すには1日6時間の努力が足りない。
 誰だって正直、仕事や学校で真面目にやろうなんて、思わないでしょ。でもそこに打ち込むことができたなら、就業8時間、学校なら6時限ブラス部活動なんて、けっこう理にかなっているのかもね。
 8時間も頑張れないと思うのか、8時間ものんびりできると思うか、8時間も寝られると思うか。
 今更ぼくは「仕事は6時間真面目に働く」と誓う。
2022 8 24