目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

243 今日のプレイリスト

     今年 出会った曲たち

#1 人生に乾杯を  コーヒーカラー
#2 ピエロ     B'z     
#3 桜雨      AKIHIDE   
#4 初恋      秦基博    
#5 バブル・ガム・ワールド
       1910フルーツガム・カンパニー 

 #1は以前、サビの「あなたに乾杯しよう乾杯しよう乾杯しよう」のことろをCMか何かで聴いたことがあったけど、今回 たまたまサブスクのおすすめで降りてきた。通しで聴くとサビ以外も印象的なメロディー、くたびれたおじさんの心に沁みる歌詞。またまた勝手に昭和の曲だと思っていた。悪いクセ。

 #2も以前どこかで聴いたかしら、と思ったら、上木彩矢さんでした。B'zのセルフカバーでこんなに印象が変わるなんて びっくり。今年は、夏のあいだ中「ゲラウェイゲラウェイ」言ってた気がする。

 #3はあの「BREAKERZ」のギタリスト、AKIHIDEさんのソロ作品。確かにDAIGOさんのノリには合わない曲かも。ぼくの「桜ソングプレイリスト」は毎年変化に乏しいけど、来年はこの曲が新たなラインナップに加わってくれるはず。

 某ラジオ番組でDJの伊藤政則さんが、「たとえ昔の曲でも、初めて聴いたのなら、それはその人にとっての新曲」というようなことをおっしゃっていたけど、#4はまさにそんな嬉しい発見だった。秦さんのヴォーカルの魅力が存分に発揮されたバラード。村下孝蔵さんと肩を並べる、「ひまわりの約束」前夜(Wikipedia調べ)の名曲。

 #5はその伊藤政則さんが、番組リクエストで取り上げていた1曲。サザエさんのEDテーマにそっくりと話題に。もしこの曲を耳にしたなら「絶対誰かに話したくなる」症候群。

2023 12 11