目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

228 ひとりごと

      2周目の風邪

 う~、今回は特につらい風邪だった。
 身体が丈夫なのが取り柄だったのに、うちの子が風邪をひくようになってから毎回うつされる。子どもからまわってくる風邪はウイルスまで若いのか、毎回強力。

 今回、最初に子どもからうつされたのは嫁、そしてぼく へ。いつもより早めに市販薬で対応したので、症状が悪化せずに鎮圧。
 まさか2周目がくるとは思わなかった。ぼくから子どもへ、子どもから嫁へ、嫁からぼく へ。
 そのときはもう、気持ちがだれていて「2周目だから多少の免疫はあるだろう」と。とんでもない。 
 熱は出ないんだけど頭が重い、喉が痛い、身体がダルい、そして鼻水。この症状が一週間近く続いた。
 いちばん始めに子どもが かかったときには、ちゃんと検査して、コロナもインフルエンザも陰性だった。だからうつされたものも、ただの風邪だと思っている。途中でコロナやインフルになっていたら、それこそホントの変異株。言うてる場合じゃない。

 今回の風邪は峠を過ぎても ぼくを苦しめた。回復へ向かう時の幸福にも似た安堵感は味わえず。しこりのように残った咳の症状は、くしゃみが出そうで出ないときの気持ち悪さによく似ていた。くしゃみ みたいにすぐには治まらないから たちが悪い。口から出てくる痰はスライムのようだった。 
 
 そして、いまだにちゃんと治ったような手応えがない。
 子どもからまわってくる風邪は強力。

2023 10 3