目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

223 ひとりごと

        おなら

 子どもって、何であんなに おなら が好きなんだろう?
 うちの娘はおならの時にだけ見せてくれる独特の笑い方がある。
 「ブー!!」「ゲラゲラゲラ」
 有吉弘行さんが素で笑う感じに似ている。
 ぼくはこれまでの人生、それなりにデリカシーのあるように心がけてきたつもり。だけど、娘が笑うところを見たくて、家庭内ではより大きな音の おなら を出すよう、心掛けるようになった。
 嫌な顔をするのは嫁。おならをする度に
 「ちょっと~、謝んなさいよ」
 おならをする度に謝るなんて、プライドが許さない。
 チャンスはぼくの担当の娘の寝かし付けの時。
 「ママには内緒だよ。サン、ニー、イチ、ブー!!」「ゲラゲラゲラ」1回でできる おなら をあえて2回に分けて2回笑いを取るとか。
 
 こんなことやってられるのもあとわずか。そのうち娘にも「謝んなさいよ」って言われる日が来る。

2023 9 11