目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

125 ひとりごと

       ドリフかよ

 3歳の娘が幼稚園で歯磨きの練習を始めたというので、我が家でも毎朝2人で磨くことに。

 「上」「うえ」ゴシゴシゴシ
 「下」「した」ゴシゴシゴシ
 「右」「みぎ」ゴシゴシゴシ
 「左」「ひだり」ゴシゴシゴシ
 「前」「まえ」ゴシゴシゴシ
 「わかった?」「分かった」
 
 何で最後だけ先に言うねん!


 夜は仏壇の じいじ と ばあば にご挨拶。確かに偉い。だけど言い方は悪いが、興味を持ったことは面白がって毎日やるようになるのだ。
 娘「じいじ、ばあば、こんばんは!」
 ぼく「今日は幼稚園で何して遊びましたか」
 娘「砂遊びをした、デス!!
   ブランコやった、デス!!」
知ってか知らずか、志村けん さんのコントを彷彿させる喋り方になっている。2、3日笑って見ていたけど、ずっとこんな喋り方になってしまったらまずい。
 「砂遊びをしました、と言いなさい!!」
必死に訂正する毎日。
2022 11 13