目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

126 ひとりごと

       最近の「蚊」事情

 11月も中旬になるというのに、まだ蚊に刺される。よくよく観察していると、早起きの寒い時間だけエアコンをかけたときに、部屋が暖まるとプ~ンとやってくる。
 ぼくの勝手なイメージだけど、冬場は蚊がいなくなるのではなく、笹野高史さんがやっていたCMのように壁でじっとしていると考えられる。
 温暖化の影響で蚊の生態が変わったのかもしれないが、それを調べて分かったところで、鬱陶しいことに変わりはない。
 もうひとつ。
 昔の蚊のイメージといえばあの白黒が特徴の薮蚊で、形は蚊でも赤茶色のやつには刺されなかったような気がする。だけど今の蚊は何色だろうと蚊の形をしていれば、刺してくる。環境の変化で蚊の好みが変わったのか、単なるぼくの認識違いか。それを調べて分かったところで、鬱陶しいことに変わりはないけど。
 アースノーマットを年中出しっぱなしにしているのは、ズボラが原因ではないから。
2022 11 17