目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

224 ひとりごと

  右に行かない引戸、左に行かない網戸

 我が家には、動きの悪い引戸や網戸がいくつかある。右へはスムーズに動くけど、左には「ガッ、ガッ、ガッ」。もしくはその逆。そういう戸は極力触らずに、反対側の戸を開け閉めするよう、心掛けている。あっちは左側が駄目、こっちは右側と、ちょっとしたからくり屋敷。
 知らないが人が動かしてしまった場合は、戻す時に戻す側をちょこっと持ち上げて対処すれば、戻らないこともない。
 何とかなってしまうと、買い換えまでには なかなか気持ちが至らない。
 ついこの間、修理は可能なのかと、戸を外して調べてみた。
 「あ~、底に車輪がついているわけね、よく出来てる」
 動きの悪い側の車輪が割れたり、欠けたりしている。
 「う~ん、一応交換出来るつくりにはなっていそうだな」「でも、だいぶ古い戸だから同じ部品がホームセンターにあるのかな?」
 
 「ま、いっか」

 おもむろに戸を元に戻す。今年も年末の大掃除は、窓拭きにイライラすることが確定。

2023 9 16