目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

210 ひとりごと

       パソコン苦手

 パソコンの不調でメールの送受信が出来なくなった。彼に頼むしかない。
 ぼくには、業者並みにパソコンが詳しい友だちがいて、数年に一回 助けを求める。
 
 彼は工場に勤めていて、パソコンは本職というわけではない。彼の凄いところは、最初から全部知っているのではなく、勘所を掴んでいて毎回その場で解決策をバッサバッサと切り開いていくところ。彼が携帯を片手に調べている姿を、ぼくは為す術もなく、手持ち無沙汰で、尊敬の眼差しで眺めることになる。
 直してもらったお礼に「せめて飯でも奢るよ」と申し出るも、毎回丁重に断られる。にくいやつ。

 そう、業者に頼むと結構な金額が掛かる。1回だけ頼んだことがあって、めっちゃ恥ずかしい思いをした。そのときは、1時間単位で料金が設定されていたけど、ぼくが抱えていたトラブルは数クリック、5分も待たずに解決してしまった。
 「あと何でもいいのでやって欲しいことはありますか」
 と親切に聞かれても、その「何でも」が分からない。お互いに気まずい数分を経て、1時間分の支払いをして帰ってもらうことに....

 それはともかくとして、コロナもだいぶ収まってきたし、久々に彼と会えるのを楽しみにしているよ。

2023 7 24