目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

265 ひとりごと

    ありがとうナベアツさん

 5歳の娘が数字をなかなか覚えられなくて、悩んでいる。とりあえず、1~20まで数えられるようになりたいのだけど、毎回、17を飛ばして19を29と言ってしまう。
 訂正に訂正を重ねて一時期、5割ぐらいは間違えずに数えられるようになった。
 ところが、ここが子どもの不思議なところで、集中力の問題なのか、わざと間違えてふざけているのか、日を重ねるうちに「17、19症候群」がまた息を吹き返してきた。
 気が付けば、正解率は2割程度。このままでは再び17、19症候群に飲み込まれてしまう。本気で焦りだしたぼくは、ある作戦を思いつく。
 数字でふざけてると言えば世界のナベアツさん。さながら「15、16、ジュ~ナナ~、18、ジュ~キュ~、20」とやってみた。
 面白がってやるやる。辛うじて17、19に聞き取れるから、間違えて覚えるよりはまだ良いだろう。あとは「ふざけた17、19症候群」に陥らないように目を光らせるのみ。もう、次の手は思いつかないから。

 世界のナベアツさんって覚えてます? 3の付く数字と3の倍数でアホになるというあれです。好きだったなぁ。確か桂文枝さんに弟子入りして、今は落語家「桂三度」として高座に上がっているはず。きっと数ある文枝さんの「創作落語」を弟子の特権で披露していることでしょう。一度は生で見てみたい。「なまさんど」。サンドウィッチマンさんみたい。おあとがよろしいようで。

2024 3 19