目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

189 ひとりごと

       この時期の

 今日の日付は5月29日。

 この時期の柿の葉は、艶っ艶。毎年、遠くから眺めて、青みがかった緑を堪能していたけど、今年は触れる近さで観賞も。この艶があの鮮やかな色に貢献しているのかと、再発見。
 つい手に取ってみたくなる衝動に、柿泥棒と思われても困るな、柿はまだ成っていないけど、なんて。
 その目線の先に小指ほどの柿の実を見つける。もう成り始めるのかと、またまた再発見。高級な和菓子を包んであるかのようなフォルムにうっとり。
 
 この時期のアジサイの花は白い?
 話は2年前に遡る。アジサイの花は土壌のPHの数値で色が左右されると聞いて、試しに石灰を入れてみた。翌年アジサイは真っ白な花をつける。
 ぼくの中では梅雨時期へ向かって色付いていくものだと思っていたのに、その年のアジサイは白のまま。
 調べてみると、白いアジサイは元々色素を持っていない、とか書いてある。えぇ!?いやいや前の年まではちゃんと色がついていたんだから。
 今年も我が家のアジサイは鮮やかな白。ぼくは色付く希望をまだ捨ててない。

 この時期のカブトムシの幼虫には手が出せない。
 毎年知り合いの堆肥舎からカブトムシの幼虫を捕獲してくるけど、最初の年は失敗した。
 面倒臭いのでなるべく幼虫の飼育期間を短くしようと、5月に捕獲を試みたら、もうサナギになっている個体もあるんだよね。横着しないで3月に捕獲するようになった。
 今年は横着しないで、ちゃんと卵まで産ませて育てようと、準備している。
2023 5 29