目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

166 ひとりごと

        ジオラマ

 新聞記事の中にジオラマの文字を見つけた。なんだか懐かしい響きがする。
 ジオラマと聞いて思い出すのはガンプラ。小学生当時、アホなぼくは、モビルスーツが2機入っていてこの値段?!と喜んで飛び付いて、関節が動かないのにガッカリした覚えがある。
 大人になって思うのは、「ジオラマってなんかいいな」ってこと。アニメの中の名場面を切り取った造形に、ちょっと芸術を香りを感じてしまう。
 例えば、映画が大ヒットした「SLAM DUNK」。山王戦の名場面をコートごとジオラマで再現するとか。今の技術なら精巧なフィギュアが作れそうだし、スケールを大きめに設定すれば、迫力のあるジオラマができると思う。
 アニメ以外でも「三苫の一ミリ」とか、絶好の題材じゃない。
 でもこれを販売となると、相当高価なものになりそうだから、誰かマニアの人が3Dプリンタとかを駆使してオリジナルで制作して、展示会でも開いてくれないかな。
2023 3 14