目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

99 ひとりごと

     春、夏野菜の反省会

 うちの家庭菜園は春、夏野菜が収穫の時期を迎え、それぞれの成果がはっきりしてきた。

 キュウリは10本くらい収穫した後、パタッと実が成らなくなった。樹は元気なのでそのままにしておいたら、3週間後くらいからまた取れはじめた。
 気候の影響?品種改良?おかげで今年は"食べきれない"ということもなく、バランス良く収穫できた。80点。

 ナスは猛暑と豪雨が交互に訪れる天候の影響をもろに受けた。そのときによってナス特有のツヤツヤの黒が出たり、出なかったり。くすんだナスは、いただけない。50点。

 マクワウリは狭い所にむりやり植えたので、5、6個収穫できれば御の字と思っていた。
 あれだけたくさん花が咲いてまさか実が1個とは(泣)。20点。
 あと数日で収穫、貴重なひと玉をおいしくいただこう。来年は人工受粉だな。

 ミニトマトは絶好調。毎日5、6個ずつ赤くなる甘い実を長い期間、収穫。90点

 この後は、ピーマン、オクラ、ゴーヤと収穫が続く。
 今年は緑のカーテンに初挑戦。朝日越しに眺める透けた葉っぱ、良いです。まだ指先ぐらいの大きさしかないのに、ちゃんとゴーヤのフォルムをしたゴーヤを、毎朝チェックするのが楽しい。
2022 7 9