目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

81 ひとりごと

        畑が恋しい  

 春夏野菜の季節到来。今年はキュウリ、ミニトマトを2株ずつ、ナス、ピーマンを1株ずつ。ちょっと物足りなくなって後日マクワウリ、オクラを1株ずつ追加した。
 わが家の狭い庭の中を、多少日当たりが悪くても構わず植えてある。キュウリは早くも1本目を収穫。

 種や種芋から栽培するものはホームセンターで購入しても、庭では使いきれない。抱き合わせ販売みたいのがあると嬉しい。例えばトウモロコシ、エダマメ、インゲンマメの種を10粒ずつに、サツマイモ、サトイモを5株ずつとか。どっかやってくれないかな。

~~カボチャは場所を取らないように親ヅルを1本真っ直ぐに誘引。逆にスイカは親ヅルをカットして小ヅル、孫ヅルを面で管理。シシトウはロシアンルーレットみたいに辛いのが混ざっているのが面白かったけど、最近の苗は「辛くないシシトウ」が流行りみたい。ゴーヤは毎回ツル管理が手に負えず、ネットをいろんな形、大きさで張ってみたりした。アスパラガスはわざとバケツを被せて日を遮って、ホワイトアスパラなんて。~~

 ついでに昔を思い出して全部書きだしてみた。畑を借りていた頃は計16種類栽培していたのね。またいつかやりたいな。
2022 5 18