目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

96 ひとりごと

         ポトッ

 近場でクワガタムシ、カブトムシがいそうな雑木林を発見。何クワガタに出逢えるか?楽しみで足繁く通うようになった。
 ファーストコンタクトはコクワガタのメス。朽木の中に潜んでいたのを見つけ、「そうそうこれこれ」と懐かしさが込み上げる。
 次にカブトムシのメス、オスと続けて発見。今どきのオスの角は、何であんなに小さいんだろう?パッと見メスと見間違えてしまう。~と同じで威厳がないよ、威厳が。
 もう一声、クワガタのオスを見たいと「バナナの皮と焼酎」でトラップを作成。しかし「皮」とケチったのがよくなかった。夕方仕掛けたトラップが、翌朝にはカピカピに乾いてしまって失敗。
 ふと思い立って、手頃な樹木をドンッと突いてみた。「こんなんで捕まるわけないか」とため息。 
 時間にして0.8秒後くらいにポトッ。
 何とノコギリクワガタのオスが落ちてきた。以前ここに書いたとおり、ノコギリなんてもう20年くらいお目にかかっていなかったから「キャッキャ、キャッキャ」はしゃいでしまった。背中が赤いのを見て「おお、おお、この時期だとまだ脱皮したてなのね」なんて。
 持ち帰って飼育したかったけど、ここは大人の対応を。写真だけ撮ってリリース(この言葉を使ってみたかった) 。
2022 6 30