目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

86 ひとりごと

         天敵

 人生でトータル6回ほどハチに刺された記憶がある。誰でもハチに刺されたインパクトって忘れにくいのでは。
 ほとんどがアシナガバチだったから、彼らに対する免疫はあるってことかな。スズメバチに刺されたことは、まだない。
 一番最初は小学校に上がる前。玄関先に作ってあったハチの巣を突ついて車の陰に隠れる、というおバカなことをして刺された。蜂ジェットなどまだない時代、巣を駆除するのに結構な騒ぎになった覚えがある。
 同じ頃、干したパンツの中に潜り込んでいたハチにお尻を刺される、という事件もあった。当然、大泣きする場面だけど、何でお尻が痛いのかがすぐに分からず、プ~ンとパンツから出てきたハチを見てやっと事態を把握。子どもながらに泣くタイミングを逃したことをよく覚えている。まあ、前を刺されなくて良かったね。
 その後は、分別がつくようになってそれなりに気を付けていたから、社会人になるまで刺された記憶はない。
 しかし、就職して外仕事をするようになってから事態は一変、4回も刺されることになる。ほとんどが草むらを刈り払い機で作業していて、知らずに蜂の巣を刺激するというパターン。
 もう刺され慣れてしまったけど、おでこをやられた時、咄嗟に眼鏡を払ってしまったのには参った。腫れ上がった顔で草むらを捜すも、0.1に満たない視力で見えるわけないんだから。別の場所で作業していた同僚をわざわさ呼び出す羽目に。
 これからもまだ刺されそう。10回まではOKだけど11回目は・・・なんてこと、ないよね。
2022 5 30