目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

3 ひとりごと

      切り貼り張り切り

 「うちの子が将来マネしてくれたら嬉しいな」と新聞のスクラップを始めてみたら、自分がハマってしまった。A4ノートにお気に入りの記事をせっせと切り貼りしている。
 いろんな形や大きさの記事を隙間なく埋めていく作業は、なかなか難しい。その日の記事を全部貼らないで、多少日付が前後してもいいから数記事残しておく。後日、パズルのように当てはめていき、1ページにピタッと記事が収まった時は、気持ちの良いこと。
 時事ネタに加えて好みの内容は「写真」「4コママンガ」「読者の投稿欄」「習字」など。
 写真は植物、昆虫のアップが面白い。インスタ写真の高画質に慣れた目には白黒写真が逆に新鮮で、よりこちらに訴えかけてくるものがある。
 4コママンガは毎日掲載されているのに、クスッと笑えるヒット率がかなり高い。今までスルーしていたのがもったいなかった。
 投稿欄は、あらゆるジャンルの様々な意見が視聴者目線で語られているので、ぼくもいろいろと考えさせられる。
 習字は週一回、小中学生の作品が載せられているコーナーがある。綺麗な字って、ただ見ているだけで心が洗われる。
 こんなことを始める前は、スポーツ欄と番組欄しか見ていなかったわけで、随分薄っぺらい新聞ライフだったと反省。今までの分を取り戻すために、うちの子に興味を持ってもらうために、今日もせっせと切り貼りをする。