目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

262 ひとりごと

      今日の出来事

 嫁と娘を家に置いて久々の単独行動。

 開店前の大型ショッピングセンター。シャッターの前で大柄な警備員が仁王立ちしている。時間になってシャッターがゆっくりと上がり始めた。くぐれる高さになったので、入店しようとしたら、警備員が「ダメダメ」のジェスチャー。やっば駄目?シャッターが上がり切るまで待ちますか。そう思った次の瞬間に「入ってよし」のジェスチャー。ニヤッとした警備員。50(歳)にもなって からかわれたのだろうか。

 店内をぐるりと回って次の目的地、ブックオフへ。
 街中の混雑した車線で、前からも後ろからも救急車が近づいてきた。「このあたりで何かあったの?」って思ったけれど、目的地はそれぞれ別みたい。時間が止まったかのような空間の、合間を縫ってすれ違う救急車の画は、なかなかシュールだった。

 お腹が空いてきて、ナビを頼りにCoCo壱を探す。目的地のずいぶん手前で唐突に現れたCoCo壱に、あわててハンドルを切る。このナビずいぶん古いもんね。でもラッキィ。
 ちょい奮発してホウレンソウカレーを注文。隣に座ったおじさんは「いつもの」で通じてる。常連なのね。
 ホウレンソウカレーを満喫していると、おじさんにサラダが届けられた。「ん?サラダだけ、日本の政治はどうなっているんだ!」話が飛躍したところへ、ずいぶん遅れておじさんのところに、カレー到着、ホウレンソウカレーに何やらトッピングもされている。
 思えば、買い物したのは100円ショップだけ。ブックオフは売りに行っただけ。
 あちこち回って、あのおじさんのお昼よりお金使ってないじゃん。
 「日本の政治よ、わたしをなんとかしておくれ」
 
2024 3 3