目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

212 今日のプレイリスト

      歌詞も好き

#1 HELLO      ASKA
#2 道化師のソネット さだまさし
#3 Get the groove   福山雅治
#4 夢の真ん中    河口恭吾
#5 ファンファーレ  ACIDMAN

 「ずっとはやがて飽きる」言ってしまえばそういうことだけど。
 「大好きな曲を、嫌いになるために聴き続けているようなもの」と昔 誰かがどこかで言っていた。確かに。
 メロディ重視の曲はそういうことに陥りやすいけど、そこに「歌詞も好き」が加わると曲の存在感が増し、より長く聴き続けらる。以後、また聴きたくなる率も高くなる。
 特に最近「日本語って表現が多彩で、奥深くていいなぁ」って思うようになった。そういう歳なのかなぁ。

 ちなみに、メロディ重視の曲だって実際に嫌いになるわけではないけれど、忘れる率は高くなる。そういう曲がラジオから流れてくるとそれはそれでめっちゃ嬉しい。

2023 7 31