目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

184 ひとりごと

      スッポンの生命力     

 職場近くの排水路でスッポンが泥に埋もれていた。このスッポンを見るのは今回が初めてではない。
 去年の今ごろ、同じ排水路でスッポンを目撃。繋がっている大きな川から、ここへ迷い込んでしまったみたい。川へ戻してやりたいけど、スッポンのどこを掴んでも噛まれそうだし、手頃な捕獲道具も持ち合わせていないし、川まで距離あるし。仕方なく数日様子を見ていたけど、季節外れの台風の翌日には姿がなかった。たぶん、大雨に流されて自力で戻れたと思っていたのに。

 「お前まだここにいたのか!」   
 
 それにしても ものすごい生命力。何が流れてくるかも分からないような汚さで、日によっては水路が干上がってしまうこともあっただろうに。「スッポンが滋養強壮に良い」をまざまざと実感。
 サイズアップしたスッポンを眺めながら、もちろん「これを食べてやろう」とは思わず、今回こそ戻してやりたかったけど、土管の奥へ逃げ込まれて...
....来年、また会いましょう。
2023 5 15