目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

158 今日のプレイリスト

     ビリー・バンバン

#1 愛は祈りのようだね  ビリー・バンバン    
#2 これが恋というなら 
#3 ラヂオのうた
#4 さよなら涙  
#5 ボクらはいつも片方の靴

 きっかけはもちろん、「いいちこ」のCM。日本酒党もビール党も、このCMを見ると焼酎が飲みたくなるという趣向。ここでも#1、2、4が「いいちこ」の曲。

 #3の明るく爽やかな曲調は、この中ではちょっとしたアクセントになってるかな。

 作詞は#1、2、4、5が松井五郎さん。ビリー・バンバンの曲に限らず、歌詞が気になって調べてみると松井さん率が高い。

#5 ~違いばかりを見て背中を向けるよりも  
    違うからはまるパズルのほうがいい~ 
  ~つらいときにわかる心の重さがある 
    半分は君が持っててくれたんだ~ 
  ~ボクらはいつも片方の靴 
    一緒にいたから歩いてこれた 
   ボクらは誰も不揃いな靴 
    だから楽しく 歩いていける~

 分かりやすくて尚かつ心に染み込んでくる言葉選びに感服。 
2023 2 24