目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

21 今日のプレイリスト

  ゆったり、まったり、リラックスソング

#1 可愛いミーナ   桑田佳祐
#2 ときどき雲と話をしよう  KAN
#3 世界の地図    OAU
#4 ラヂオのうた   ビリー・バンバン
#5 JEEP       長渕剛

 CMで流れていた#1をきっかけに#2から#5を連想し、#2から「KANさんといえば、あの曲とあの曲が好きだった※」と連想する。人の記憶は芋づる式で面白い。
 「愛は勝つ」だけでKANさんを語るのは違うんだよ、なんて偉そうに言ってしまうけど。#2の充実のメロディーは、いま聴いても瑞々しくて、色褪せない。
 逆に長渕さんの曲は懐かしさが売り。ぼくが大好きなアルバム「YAMATO」は長渕さんの昭和愛に溢れた作品、昭和に浸りたいオジサンのマストアイテム。
 桑田さんは時代を自在に行き来できる器用さを武器に遊び心を発揮。さすが。

  ※「言えずのI LOVE YOU」とか「まゆみ」とか「イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ」とか。