目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

20 ひとりごと

       野菜栽培シーズン2

 数年前に自分の都合で、借りていた畑を返却。何もないのも寂しいので、最近は自宅でプランター栽培をしている。同じ野菜栽培なのに、随分勝手が違い苦労する。
 春夏物の果菜は苗で売っているから、欲しい本数だけ購入すればいい。しかし、秋冬物の葉菜、根菜は5~10株のために何百も入っている種を購入するのには抵抗がある。
 だとしたら栽培スペースのほうで何とかするしかない。
 トロ舟(セメントを混ぜたりするのに使われる長方形の容器のこと)を購入し、底をくりぬいて目の細かい金網で補強、水捌けを確保する。これで巨大プランターの完成。とりあえず50株近く播種が可能になった。
 自宅なので食害の管理は楽になった。葉っぱを食べる虫はだいたい夜行性なので、夜になってライトで照らすと捕獲できる。
 プランター栽培は間引き作業が楽しい。きれいに抜けるので、根張りの早さを実感出来る。この間はコカブの間引きで、もう根が膨らみかけていてびっくりした。「これがほんとのコカブ」「カブというよりコブ」と、ひとりで勝手に盛り上がる。
 これから寒くなるから、次はミニハウスの自作に挑戦だ。