目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

106 ひとりごと

        置き土産
 
 「置き土産」という言葉は、場合によってポジティブにもネガティブにもとられるような気がするのだけど、正しい使い方は?
 フィンランドの「Stratovarius」。90年代から活躍する、日本でもその手のマニアには人気のメタルバンド。ギタリストで中心人物のティモ・トルキがバンド内でのゴタゴタで2008年に脱退する。そのゴタゴタの中で製作されたアルバムがセルフタイトルの「ストラトヴァリウス」。
 このアルバムは当時、バンド内の悪い空気が影響して、彼ららしくない作品と酷評されていた。しかしぼくの中ではその一言では切り捨てられない「Fight」という曲の存在がある。Stratovariusの数ある名曲たちに負けない、メロディアスな「らしさ」とヘヴィーさを増した「新しさ」が同居した聴応えのある一曲。
 ギタリストに有りがちなエゴを抱えたティモ・トルキの置き土産。ぼくの中では思い返すたびに複雑な気持ちになる置き土産。
 バンド、トルキさん、それぞれに今も活躍中。Stratovariusは秋にニュースアルバム発売を控えている。
2022 8 16