目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

84 ひとりごと

      コミカルな第二

 あなたは、ラジオ体操第二を覚えているか。第一ならウン十年のブランクがあっても、音楽さえ流れ始めれば勝手に体が動く。だけど第二は。
 やっぱり体が覚えているんだよね。
 NHKでは「躍動感のある第二」と紹介、ぼくの印象では「コミカルな第二」、ぼくがやっているのを嫁が見ていると「フザケているようにしか見えない第二」と笑われる。
 実際、ちゃんとやろうとすると奥が深い第二。映像で見るとタイミングを取ように手の平でポンっと腰を叩くような動作がちょこちょこ入っている。
 それにしても歳を取るごとにラジオ体操の偉大さが身に染みる。今なら、会社の朝礼で一生懸命取り組んでいたおじさんたちの気持ちも良く分かる。
 今日も真面目に体操して、身体はポカポカ、息ハーハー。
2022 5 24