目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

10 ひとりごと

      おもちゃのあれこれ

 子供の玩具には毎回驚かされる、精巧に作られていて、リアル。
 「コンビニあそびレジスター」なるおもちゃは、音だけ聞いていればコンビニそのもの。友達の家は、たまたま家の呼び鈴が、おもちゃと同じ音でまぎらわしい、らしい。
 最近、うちにシルバニアファミリーがやってきた。人形はともかく他の備品は、老眼の身にはどれが何だかさっぱり分からない。泥棒に入られてもきっと気付かない。
 ポポンちゃんのおもちゃにもちょっとしたエピソードが。
 注射器で先端が針ではなくボタンになっている。押すと「ポポンちゃん泣かないもーん」という具合にしゃべる仕組み。
 ある日、もう寝ようとテレビを消すと、かすかにうめき声のようなものが聞こえてくる。おもちゃ箱の底のほうから「ポポポポポポポポポポポポ」。
 ポポンちゃんのボタンが押しっぱなしになっていたみたい。