目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

11 今日のプレイリスト

     秋の夜長にはプログレ

#1 The Ice Bridge  yes       
#2 Hollow Phrases Poverty's No Crime
#3 TO THE MOON  ARCH ECHO
#4 一途な恋     TMN
  (インストゥルメンタル) 

 あのyesが新作を出すとアナウンス、先行配信の楽曲を聴いて嬉しくなってしまった。
 ここ数年はネット社会になって音楽が身近になった反面、聞き流してしまう、いわゆるBGMになってしまったような印象もあった。しかしコロナ禍の中、音楽にじっくりと向き合う機会が戻ってきたのかもしれない。
#1#2 メロディ、リズム、音色、聴くことに集中力を強いるなんて贅沢な楽しみじゃない。
#3 インストゥルメンタル。こういうジャンルも一見、BGMになりがちだけど、このバンドはヴォーカルがいなくても曲が歌っている。
#4 強引な流れだけど、この曲も是非。TMNは90年代当時、シングルのB面にA面のインストゥルメンタルバージョンを収録していた。小室先生はカラオケバージョンではなく、あくまでひとつの作品だとコメントしていたように思う。
 今聴くとその真意がよく分かる。TMNの音はプログレしてる。