目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

248 ひとりごと

      ちょうからい

 今年の秋冬の異様な暖かさは、我が家のブロッコリー栽培にも悪影響を及ぼした。
 この地域では、例年なら寒さに負けて発生しないはずの虫が、気温20度を越える度に葉っぱを食い荒らし、気が付けば見るも無惨な姿になっていた。流石に頭にきてもう辞めにしようと思ったけど、ダメ元である行動に出る。
 虫食いの、っていうか全部の葉っぱを切り落としてみた。茎だけ。こちらは違う意味で痛々しいけど、ブロッコリーの種の保存本能に懸けてみる。
 それを決行したのが11月下旬。
 そして、冬が冬の自覚を持ちはじめた つい最近、茎の先端に小指サイズの頂花蕾を発見する。本来、立派に育てば こぶしほどの大きさになるメインのブロッコリーだけど、せめて側花蕾(葉っぱの付け根にできる脇役?のブロッコリー)ぐらいまで成長してくれないかな。
 がんばれブロッコリー

 「頂花蕾」と書いて「ちょうからい」と読む。「側花蕾」と書いて「そくからい」と読む。「超辛い」と思ったでしょ。チャンチャン。

2023 12 26