目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

142 ひとりごと

         初笑い

 お正月はドリフの特番で初笑い。昔のVTRと再現コントを織り混ぜた意欲的な企画。
 分析なんて野暮だけど、ドリフのコントって緻密に計算されていて本当に良くできていると思う。今見ても全く色褪せない、不滅のフォーマット。

 一方でコントを再現する側の、今の芸人さんや俳優さんには相当なプレッシャーがあったと思う。その人の持っているセンス、演技力、アドリブ力、ドリフ愛が試される。
 飯尾さんはフツーに仲本さんだった。
 そして収録に参加していた高木さん加藤さんダチョウさんはさすがの貫禄です。

 興味深いのは再現コントの中で、今どきの要素をちょいちょい入れていること。牛乳にタピオカを足すことで生まれる新たな笑いに抱腹絶倒。

 恒例の番組になって、ドリフの伝統芸能が次の世代、その次の世代に受け継がれたら、嬉しいな。
2023 1 2